Twitter (currently X) 離れ

長らく Twitter を廃人のように利用していました.逆張りオタク (敢えて他の人と違うことをする行為に美学を感じる) 気味だったので,タイムラインに「Twitter やめたい」だとか「Twitter 開かなくてえらい」などと流れてくると,それに反発するように浮上 (死語) しまくる有り様でした.

しかしながら,最近になって誰かとオフラインで話す機会が増えるにつれ,Twitter での立ち振る舞いと己の人格にギャップを感じるようになりました.

人間は誰しもペルソナを持っていて,それらを使い分けて生活するらしいので,Twitter に投稿する自分も,言い訳の余地なく自分の一部なのでしょう.ふと冷静になって投稿を見返すと,Internet Extreme Battle に足を突っ込み気味,気を衒いがちな立ち振る舞いが,あまりにも品性を欠いていることを自覚し,赤面しそうになります.

Twitter には濁流のように大量の情報が流れています.時事ネタによるお笑い構文,インターネットミーム,インフルエンサーが撒き散らす真理もどき,猟奇的な漫画広告,可愛いイラストなど.

これらが跋扈する渦の中に長いこと浸かっていると,慣れとは恐ろしいもので,ぼくは TL の最適化をしつつ「そんなものか」と順応してしまいました.気付けば自分自身も渦を作る側になっており,ふと外側から覗き込むと悍ましさを覚えるほどです.周囲の環境というものは,その場での人格に恐ろしく影響を与えるようです.

そんな感じで,いろいろと思うところがあって,自分を見失わないように,しばらく Twitter から距離を取ることにしました.これまでは,敢えて公開アカウントで好き勝手にインターネットを使っていましたが,今後は振る舞いを見直すことも決めました.嫌われる勇気反対,アンチアドラー心理学です.

これからは Bluesky にちょくちょく顔を出すつもりです.変に気を衒わず,もっと普段の自分に忠実であることを目指そうと思います.頭の中で渦巻いている考えを言語化したいときはこんな感じで,腐らせていたブログ機能にポエムを書き散らそうかと.

この個人サイトって Blogger で出来ているんですが,もっとエンジニアリングな感じに作り直したいです.以前は Hexo や HTML ベタ打ちのサイトだったんですが,これを作り直そうとして一時的な Blogger サイトを作ってから,ずっと工事中にしていました.

積んでいる本やゲーム,作ろうとして放置しているものなど沢山あるので,某氏の言葉「解釈をしたがらず手を動かす」に則って,もっと生産的で有意義な生活を目指そうと思います.